泥んこ道をふたりで

そんなことあったねと笑おうよ

家出

2年前



私は家庭で色々あって


苦しい時期があった。



渡部さんは

そのころ

『夜ならいつでも電話していいよ』

と言ってくれてて

私の都合がつくと

月に一度くらい

夜中に長電話してました。


その時間があったから

私の心は軽くなっていきました。


家庭の色々のことは

渡部さんに詳しく話してなかったけど


渡部さんはお見通しで

私のことをすごく心配してくれました。


『家出したくなったら

子ども連れてうちに来るんだよ』


そう言ってくれたこと


すごく嬉しかったです。




私は

いつも家では

夫の言う通りにします。



それは

そのほうが断然楽だから。



ずるい奥さんなんです。


そうだね〜って

ニコニコしてるほうが楽だから。


意見をぶつけて

ケンカするの疲れるから。


言う通りにしてるように見せかけて

こっそり変えてることもあるけど・・・



とりあえず

従順な奥さんでいます。




でも、たまに

夜中にふと

真っ暗な廊下の先にある

玄関のドアをぼーっと見ながら

このまま逃げ出したいなぁって

思うことがあります。



家出なんて出来ないけどね。


だけど

『家出したくなったらおいで』

と言ってくれたことで

すごく心が軽くなりました。




でも今は違う。


家出したくなっても


渡部さんのところには行ける状況じゃないもんね。



だから


強くならなきゃなぁ。



渡部さん大丈夫かな。