泥んこ道をふたりで

そんなことあったねと笑おうよ

子どもが熱を出したので帰ります

この言葉


何回言ったかなあ



この季節は毎年とくに。。



働くママなら

使ったことのある言葉だとおもう。


つらいよね。




子どもが熱を出して

保育園から連絡がきたとき

いちばんに

明日の仕事どうしようって心配しちゃうの。


本来なら

子どもの体調をいちばんに心配しないといけないのにね。



真っ赤なほっぺで

肩で息をしながら

寝てる坊やを見ておもうよ。


ごめんねって。




子どもが治って

仕事復帰した朝

挨拶してまわるよ。


ご迷惑をおかけして

申し訳ありませんでしたって。




謝ってばかり。



仕方ないけど


そうやって暮らしていくしかないの。



おかあさん

がんばろう。


はやく暖かくならないかな🌷