泥んこ道をふたりで

そんなことあったねと笑おうよ

夫婦のこと

このまえ

職場の人と話してて


『旦那さんと喧嘩したとき、自分が悪くなくても謝る?』


と聞かれ、


私はその質問がピンとこなくて

即答できず

数秒考えました。



そして


『自分が悪くないことで喧嘩になったことがないかも・・・』


と答えました。


その人は『まじで!』と笑ってたけど。




前にも書きましたが


私は夫の前では

従順な奥さん。


それは

意見をぶつけて揉めて

夫がだんだんヒートアップすると

面倒だから。


だから自分で自分を洗脳してるところがある。


言う通りにしたほうが

楽だよって。


だから

大抵のことは

ニコニコしながら

そうだね!

そうしよう!

って同調するし

さすがに無いわっていうことでも

キツイ言い方や、強い言い方は避けて

うま〜く言葉をえらんで

他のことに誘導させてます。


同じ主旨の言葉でも

言い方や、えらんだ言葉次第で

受け手の捉え方がすごく変わると思うのです。


何度も失敗してそう学びました。


会話って一瞬だから

自分が発言したことを

相手がどう受け止めるかは

ひとつひとつの単語の意味より

発言全体の雰囲気とか

言い方が大事と思うのです。


そうやって私は

夫が気持ち良く過ごせるように心がけています。


私にとっては

そのほうが絶対楽だから。


だから、喧嘩はほとんどしないけど

万が一失敗しちゃって怒らせちゃったときは

自分が悪かったと思います。


私は心がけてたつもりだけど

夫に嫌な思いをさせたから

私がいたらなかったと思って。


それも

そのほうが楽だから。



家のみんなが気持ち良く生活してくれたら

それでいいので

全く苦にはなりません。

私はこれからもずっと

こうやって過ごしていくつもりです。


ですが。


これが長続きするかどうか

わかりません。


先のことは

だれもわからないから。


だから私は

ひとりで生きていけるようにはなってたいと常々思っています。