泥んこ道をふたりで

そんなことあったねと笑おうよ

転機がやってくる

子ども2人がそろってインフルエンザになって


そして私まで人生初のインフルエンザになって


2週間ほど てんやわんやしてました。。


全員 予防接種してたんですけどねー。。


皆さんのブログも ゆっくりのぞけず

すみません・・・😓🙏💦


*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


とても不意打ちにおきたこと


クリスマスイブの夜のこと


渡部さんのお店ではないけど

関係者の方のSNSをたまたま見てたときのこと



思わず固まった。


だってそこには


『2020年△月に閉店する○○』とあった。


○○は、渡部さんのお店の名前。



来年 閉店。。。


見た瞬間は

びっくりしたけど

すぐ落ち着いた。


渡部さん、決めたんだって思った。



夏に話したときに

言ってたから

『お店の今後ことちょっと考えてる』って。


もともと2人で経営してたお店


それが渡部さん1人になって

それでもなんとかして一年以上 1人で続けてきた。


とても1人で経営できる規模じゃないらしい。


もう無理なんじゃない?って

何人にも言われたし、自分でも思ったって

言ってた。


渡部さんのお店の経営状態がどんなかなんて

私は全然知らないから

閉店の本当の理由はわからない。


でも渡部さんのお店は

たくさんの人に愛されてると思うの。


SNSのフォロワー数は何千人もいて

毎月100人くらいの勢いで増えていってる。


渡部さん

きっといろいろ考えて決めたんだろうな。


もう少し小さいお店にするとか

お店の分野をしぼるとか

考えてるって言ってた。

いったんリセットして

また新しく始めるのも

嫌いじゃない。

そんなふうに言ってた。


夏のころの話だから

いろいろ状況は変わったのかもしれないけど



これが渡部さんにとって

とても前向きな転機だといいな。



今となっては

ものすごく望みの薄い話だけど

数年前は渡部さん

私の住む県にお店を移転させるのが目標って言ってた。

(私がいるからという理由では全く無い)

ただ この土地が好きなんだって。

自分の帰る場所は生まれ故郷とは限らないって言ってた。

私の住む県にはサラリーマン時代に10年くらい住んでたのです。

私はずっとひそかにその渡部さんの目標を応援してたし、実現したらまた私の生活も変わりそうって思ってた。

でもその話を夏に聞いてみたら

『うーん、もうそれはあんまり考えてないかなぁ』と言ってた。

もう、気まぐれ渡部さん。

だから今回 閉店しても

こっちに引越すなんてことは

今となっては望み薄いね。



あー。

渡部さんと話したい。


私に話してくれるかなぁ。


これから

どうするんだろう?


願うのは

渡部さんの人生が

素晴らしいものであること。


2020年

渡部さんの転機がやってくる。


どうなるんだろう。


きっと渡部さんのことだから

なにかもっと面白くなる事を考えてると

信じてるよ。


とっても気になる。。


果たして私に話してくれるでしょうか。。