泥んこ道をふたりで

そんなことあったねと笑おうよ

お誕生日ありがとう

私の誕生日に

自分から

渡部さんに連絡しちゃいました。


きっと渡部さんは

私の誕生日を覚えてないから。


待ってても

誕生日おめでとうなんて

連絡こないのわかってたから。


だから

自分の誕生日に自分から

連絡しちゃうという私。


『きょうで〜歳になったよ』って。


私と渡部さん

誕生日まあまあ近くてね

渡部さんのほうが先なんだけど、

私は渡部さんの誕生日に連絡できなかったんです。

おめでとうって連絡したかったけど

いろいろあって

そんな気力が出なくて。。


だから

『きょうで〜歳になったよ』

の後に

『渡部さんも・・・

遅くなっちゃったけど

このまえはお誕生日おめでとうございました』

って送ったんです。


忙しいだろうし

既読スルーの可能性大だと思ったけど

一年に一度の誕生日!

きょうは何してもいい日!

と思って

勇気を出して送りました。


自分から誕生日アピールするなんてね(笑)

ふだんの私なら、なかなか出来ないことだ。


そしたらね

渡部さんから


『おめでとう!』


って返事がきた!!


もうそれだけで


最高の誕生日!!!


お誕生日ありがとう!


しかも


『合同誕生会をしないとね』


と言ってくれた。。。



そうそう、10年前くらいかな

渡部さんがまだサラリーマンで

その頃は私たち近くに住んでて

まだ付き合ってはなかったから

二人きりじゃなかったんだけど

私と渡部さんの

合同誕生会したんだよね。

なつかしい。

そのときの記憶、、、

お店をでるとき、渡部さん私のマフラーを巻いてたの。酔っ払った渡部さんがふざけて勝手に巻いてたんだと思う。

そのまま一緒に歩いて帰ってて

信号待ちのときに

『これ、あったかいね〜』って言ってくれて

なんか嬉しくてね。

私が渡部さんを暖めてあげてるような気がしてね。

当時は付き合ってもないし、

そのとき私は渡部さんのこと好きって自覚もなくて、

ただ仲良しな年の差男女だったの。

でも本当は、もうこの頃から好きだったんだろうね。


そんなことを思い出して


『誕生会しないとね。

そういえば、10年前くらいにもしたね。』

って私が返したら


『したねー!』

ってすぐに返ってきて


そこからめずらしく

ラリーが続いて

思い出話に花咲いた。


そのあとは

いつも通り

いつの間にか返事が途絶えちゃったけど。


1、2分でぽんぽん返事がきて

こんなやり取りできるの

すごく久しぶりで

嬉しかった!!!


お誕生日ありがとう。



・・・あれ??

そういえば合同誕生会の話、

いつのまにか昔の話で盛り上がっちゃって

会う約束

できなかったー!

せっかくのチャンスだったのに!


でもまあ、いっか。


なんかこんなふうに

連絡がとれるなら


渡部さんのお店の今後のことも

つぎに会う約束も


想像してるより簡単に

聞けそうな

気がしてきた。


よかった。


良い誕生日でした。


誕生日

ありがとね。

力を貸してくれて。