泥んこ道をふたりで

そんなことあったねと笑おうよ

私の誕生日は…

もうずっと何日も前のことですが

私の誕生日でした。


渡部さんが

覚えてるかどうかわからないけど

「お誕生日おめでとう」

なんてLINEがきたら

スマホをぎゅーっと抱きしめちゃうくらい

うれしいだろうなぁと

妄想してました。


普段は

予防線はって

LINE来なかったら落ち込むから

はじめから期待なんかしない!

ていう考えだけど


このあいだの電話から

すごく前向きな私は


きっと連絡くるはず!

と根拠もなく予想してました。


だけど結局

夜遅くなっても

おめでとうLINEは来ませんでした。


それ以前に

私の誕生日知らないのかも。。


渡部さん昔から

クリスマスとか誕生日とか

記念日をまったく重要視しない人だからなぁ。。


と思いながら

何気なく

渡部さんの仕事用SNSをみてみると


「明日は都合により休業させていただきます」

という投稿がありました。



こんなこと今までなかった。。


何かあったのかな。。。



まさか……



私はピンときました。



実は

ずっと入院していた

渡部さんのお父さんの容態が

先月から悪化してて

いつ何が起こるからわからない状態って

聞いてました。



まさか…


私の誕生日に???



すごく、嫌な予感がしました。



渡部さんは

ご家族の話はあまりしない人でした。


昔、渡部さんを含む何人かで

しょっちゅう飲んでたとき

家族の話題になっても

渡部さんは皆の前で自分の家族の話はしませんでした。


だから

渡部さんが初めて私に、家族の話や自分の子どもの頃の話をしてくれたとき

すごく新鮮に感じたことを覚えています。


渡部さんの家族は、仲良し家族という感じではないみたいで

渡部さんは、地元に戻っても実家にはほとんど寄らず

ひとりで暮らしています。


でもやっぱり

血の繋がった親子だし

お父さんのことが大切じゃないはずないと思うのです。


だから

先月電話で

渡部さんから

父親が危ないみたいって話をされて

なんだか私のほうが

泣きそうになっちゃって。。


ずっと気になってたんです。

お父さん大丈夫かなって。


お会いしたこともないのですが。。




渡部さん

大丈夫かな。。。


渡部さんは

お父さんのこと

もう手の施しようがなくて

ホスピス病棟に入ってるからね

と淡々と話してたけど。。。


渡部さんが

悲しむこと

つらいこと

起きてほしくない。


こんなとき

私はひとりで心配することしかできない。



渡部さんの仕事の休業の理由は

わからないけど


もう私の誕生日は

おめでとうLINEとか

それどころじゃなくなりました。




* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *


数日後



渡部さんの仕事用のSNSの投稿から


直接的には書かれてないけど


やっぱりそうだったんだな…とわかりました。


胸がしめつれられる思いで

たえられなくて


5分でもいいから話したいと思って


子どもが寝静まったあと

つい電話をかけてしまいました。


何度かコールしたけど

出なくて

タイミング悪かったかなと

ちょっと凹みました。


折り返しの電話か

LINEが入るかなと

思ってたけど


その後からずっと


渡部さんからは何もない。


不在着信のこってるはずなのにな。


数日経ってるとは言え

きっといろいろ忙しいんだろうな。


そんな大変なときに電話して悪かったなぁ。。


でも

こんなとき

渡部さんをすごく遠くに感じます。


渡部さんの日々の生活に

私はいないんだなぁって。


強くならなきゃ。


せっかく最近前向きだったんだから

もう少し…信じて待ってみよう。。


渡部さん

心配です。。。


連絡しても

返ってこないなら

私には

待つこと以外できません。



* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *


不在着信をのこしてから

また数日後



渡部さんが仕事用のSNSに仕事の宣伝の書き込みを投稿してました。


だいぶ普通の生活に戻りつつあるのかな、と思いました。


それと同時に

なんで私に連絡くれないのかな

と悲しくなりました。


不在着信、ずっと放置されてる。。


その日の夜、子どもを寝かしつけたあと

やっぱり一言でも話したいと思って

また電話をかけました。


また

電話には出てくれませんでした。。。


そしてまた

現在まで

渡部さんからは

折り返しの電話も

LINEもありません。


こんなこと今まで一度もなかったです。


本当に忙しくて

そんな余裕がないのか


それとも意図的に無視してるのか


わならないけど


なんかもう信じるのも限界になりそうです。


私からの連絡に

応えてくれないなら

もうそれまでの関係です。



今、渡部さんはいろいろと本当に大変だろうから

私のほうが相手の都合を考えないといけないのだろうけど……

だからこそつらいよ。。。


もう、私、どうしたらいいかわかりません。





ものすごく長々と書いてすみません。。

読んでくださって

ありがとうございます。